俺とインセンティブ

今日、上司との面接があって、やっぱり、「リーダーになれる人は欲しいけど、技術だけのオタはあんまりねぇ」ってな話があった。まあ、そんなもんなのかなぁ。最近、そこらへん、「ただのコード書きは交換できるからあんまりいらん。」という現実を理解できるようになってきた社会人二年生でありますよ。


で、それはいいとして、他人を指揮できる人が必要、というのはわかるんだけど、そういうリーダーとかマネージャーとかになると、面倒さを上回るほどの何か得なことでもあるんか?と、思うのである。
まあ、ここらへん、感じるところは人それぞれで、なかには「指揮できる人こそ格好いい」とか、「会社のために」とか、そういうの人もいるのかもしれない
けど、僕の場合、まず、「他人をまとめるなんて死ぬほど面倒」だし、そして、今の会社はただ仕事として行ってるだけで、別に愛着も何もなく、会社がどうなろうとかまわない、とか考えてしまってたりするので、そういう精神的な動機は全く無いと言っていい。


んで、まあ、世の中そういう人が大半であって、だからこそ、そういう面倒な仕事をする人の給料は高くしたり、そういう仕事をした人には賞与を増やしたりするような動機付けのシステムがあるんだろうと思う。


だが、しかし、僕の場合それすらも動機付けにならないのである。僕のように頭がどうかしてる人は、まず、「食事とPCとゲームさえあれば、他に何もなくてもそれなりに楽しく過ごせる」し、そして、「金があったとしても、物を買いに行くのがおっくう」なのである。こーいう人の場合、何をどうやっても、「お金はいらんから楽な仕事がしたい」という結論になる以外ありえないのである。何をもってしても面倒な仕事なんてやりたくないのだ。


で、動機も無いのに、そういうマネージメントの技術が磨けるわけなんかないだろう、って話なのだ。技術を磨く動機というのは何よりも重要であり、動機があるか、ないか、という時点で既に勝敗は決定していると言ってもいいだろう。
で、まあ、それで、僕はどうしたらいいんだろうな、とか、思ったのである。まあ別に技術オタが必要無いというのであれば、仕事として割り切ってそういうマネージメント方面に進むのも別に構わないとも思うが、それで会社としても僕としてもお互い得するのか、って話だ。
だから、まあ、僕のような人間は社会人としてはあんまり必要無い、と、いうことかもしれんなぁ…とか思ったのである。まあ、別に、社会人として、どうであろうと、今で十分楽しいので別にそんなことで凹んだりはしないが。


で、まあ、それ関係で、去年は昇格試験スルーしたんだけど、そうすると、たまーに、「昇格しないの?」とか、って感じで聞かれるのである、で、僕は、上記のような理由により、「いや、今の給料で十分だし、」と言うんだけど、そうすると、大抵の人が、「いやー、でも結婚して、子供できたらそれじゃあ困るよ」とか言うのである。んがぁー知るかボケェ。余計なお世話じゃー。てめぇ、それはオタの一番触れてはいけないところだとゆーのがわからんのかー。と、言いたかったり言いたくなかったり、まあ、ソレはどうでもいいんだけど。
いや、むしろ、どうでもよくない!!それだ!それこそがインセンティブであり。お嫁さんであり、会社は動機付けの一貫として、一部の優れた人には萌えるお嫁さんを支給するようにすればいいのだ!!そうすれば、「この人の為ならたまには本気だしてもいいかな…」って感じで本人は幸せのうちに会社に滅私奉公であり、会社もハッピー、本人もハッピーであり、非常に良い結果を生むこと間違い無しなのでありますよ。