プログラミング言語 a24z

なんかできた。
いや、ね、こう、別にコンパイラを作りたい、というわけではないんだけど、なんか暇だと作ってしまうようで。


シューティングを作ろうと思ったものの、雑魚キャラを書くのが超面倒だったので、雑魚キャラを書くスクリプト言語みたいな感じで。あー、あと、この文法が使えるかどうか、の実験とか、VM作ってみたかった願望とか、C++でなんか書きたかったとか、そういうのをごちゃ混ぜにしたような。
文法はこんなの。

field p : float	

def start( ) -> void :
let:
	i = 7
in:
	while 1 :
		if ( i>8 && i<13 ):
			p = p+1.0
		else:
			yield
		i = i+1

次のような特徴が

遅い
機械語より遅い。
ライブラリが無い
無い。IOすら無い。
文字列が無い
無い。
GCが無い
無い。というか、メモリアロケーションすら無い。
コンパイラが酷い
リークしまくり
エラーメッセージが酷い
行番号すら出ない。
ドキュメントが無い
当然。
あんまテストしてない
当然。

そこらへんを併せて、A言語からZ言語までのアレのナニでa24zとゆー名前にしてるとか、してないとか、と、いうのは、全然嘘で、名前は適当に付けました。誰か僕にネーミングのセンスをください。ILogとかも実はあんまり好きじゃない。参考: ABCの歌


えーと、また明日か明後日にでも続き書きます。サンプルっぽいのも用意しときます。
あと、なんか色々あるので、そこらへんもそのうち書きます。