帰ってきたので、久し振りに自炊。
ひとりぐらしが最適化されすぎると、自分の料理が恋しくなるという風潮があり、まあ、なんだかんだ。


僕の料理における必勝法は、「しょうゆかけて火を通せば、なんかできる」というものであり、しょうゆは偉大だと思うんだ。
みりんとか、料理酒とか、別に無くてもわからないよね、というか、あれが食品にどういう効果をもたらしているのか知らない。そもそも料理酒とみりんの違いがわからない。


ほんとのみりんを選ぼうと言われたところで、そもそもみりんがなんなのかわからない!


http://ja.wikipedia.org/wiki/みりん
あれ?やっぱりみりんは酒だよな…(最近Wikipediaに頼りすぎ)。じゃあなんでアレとかアレとか、はみりんと料理酒を一緒に入れるんだろうか。謎。