Nerd or Freak

っていうわけで、ダメヲタなのである。どうでもいいんだが。それ関連の話。
日本は「おたく」という単語で「技術オタク・人並み以上の好奇心と偏った、しかし深い知識を持った人」と「ダメヲタ・アニメとかゲームとか好きな人」をひとくくりにしてしまっている。
まあ、別に問題になってないっていうことは、実害がないって言うことなんだろうけど、英語ですら「Nerd,Geek」「Freak」っていうふうに使い分けされているのに、そんなので「世界へ羽ばたくオタク立国日本」を名乗っていいのか、と、まあ、そんなことは微塵も思ったりしないんだけど。
確かに、NerdFreakは、偏った知識という点で一致するかもしれない、けど、(なんかうまくまとまらないので省略されました。やっぱ一般人から見た視点っていうのを考えるとなんだかなぁ、っていうような感じ)。