遅延

遅延…遅延っていうと、真っ先に、自分の部屋の現状っていうのを考えるのである。

部屋が散らかっている、しかし、部屋にはまだ生活スペースが残っている…
こういう状況で、部屋を片付けてしまったとしよう。で、その次の日に交通事故に会って逝ってしまったとする。
すると、部屋を片付けてしまったことは完全に無駄になってしまうのである。
遅延の考えかた…すなわち、必要な時まで何もしない。っていうのは、生活にもどんどん活用すべきなのである。

あと、関連して、キャッシュの問題だ。
例えば、牛乳パックを、2-3本溜まっただけで、回収所に持っていくマメな人と、18本溜めてから持っていく人(先日の僕だ)では、どちらが効率が良いか。回収所に持っていくという時間が必要である、ということを考えれば、そういうのは、家に溜めれば溜めるほど効率が良いわけだ。

っていうわけで、僕の部屋が散らかっているのは、数学的美しさと、実行効率を考えた何かほげほげであったりする…わけではなく、色々面倒なだけなんだけど。