プリキュア

なんか姪が見てたので、初めてアニメーションで動くプリキュアをそれなりの長さで見た、と思う。多分、スイートの映画のやつ?
予想に反して拳で殴りあってた。姉に聞いたところ、プリキュアは肉体で戦うものらしい。

大きなお友達(姉によると大友と呼ぶらしい)が好んで見る気持ちが少しわかった。

伊達眼鏡の小学生(9)という設定が素晴らしい…じゃなくて、女の子が出てくるアニメを見てる=萌え豚的なイメージがあるが、世間に広く普及するのは、女の子だけでなくて、熱い展開があったり、考察に値する世界観があったりとかするのが多いわけで、まあ、なんだかんだといって、ああやって殴りあってるアクションシーンは、見てると爽快感があるように思った。

いやでも、「音楽が世界を救う」みたいな設定嫌いなので、スイートは多分受け入れられないな、という気がした。