と、いうようなことを考えてると、色々考えなくもない。(意味不明)
今は、それなりにバレない範囲で好き勝手やれているので、一日八時間くらいは、耐えられるんだけど、派遣元のほうは、ISMS取得だのCMMI Level3取得だのなんだので非常に面倒なことになってるので、戻りたくないんだよな…


何故会社はドキュメントによる手順管理やらなんやらを好むのだろうか。


もちろん、それは、属人性を下げるためなんだろうけど、それは、つまり「お前がいなくなっても困らないように」って感じなわけで。あー、あたりまえか。


ドキュメントによる手順管理が、推進されてしまう理由として、それに反対する理由が、非常にアレな感じだから、っていうのはあるよな。

  • 面倒だからやらないほうがいいです
  • そんなの真面目に書くのは難しいです
  • っていうか、書いてもゴミになるだけでしょ


どれもこれも、ひとこと、「そんなの、お金もらってやってるんだから、やってもらわないと困る」って反論されたらおしまいなわけで。もちろん、ここで、「お前らがなんと言おうと俺はサボってしまうんだ!!そんなのどうしようもない!!」と、いうのも良いかもしれない。けど、そういうのは大抵の人には無理なことで、「あー、まあ、そうですね…」と、しか言いようがなくなってしまう。
そうやって、ドキュメント作成による管理というのは、じわじわと広まっていってしまうのだ。多分。