ITアーキテクト

最近、ITアーキテクトっつー言葉をたまに聞くんだけど、流行ってるんだろうか。
技術者を理解しない人でもなく、お金を理解しない技術者でもなく、ビジネスを理解した上で全力を発揮する技術者、っていう感じは、こう、非常に良いと思うし、必要とされる理由もわかる。


けど、なんか、あーいう仕事は日本だと、こう、「面倒ごとを任される都合のいい役割」にされそうだよな…なんとなく。数年後には、「これがITアーキテクトの現実」とかっていうのがこう、どよ〜んとした感じになってるに違いない。

もし、ITアーキテクトを目指すなら、なんか、こう「こっから、こういうところまでがITアーキテクトの役割です」っていうのを付近の人間にはっきり理解しといてもらう必要があるだろう。多分。


って、ふと思った。