議論持久力

あーと。何か。
自分の意見が理解してもらえたにもかかわらず、なんが議論の流れが自分の意図したものとは違う方向に行ってしまったときに、なんか、こう、「そうじゃなくて!」みたいな感じで流れを戻す、みたいなのが必要なのではないか。
意見を出すからには、それが最後まで正しく伝わるまで責任を持たないと、なんか、気まずくなるのでは。


などと考えたのだけど、それは僕に致命的に欠けている能力というか、もっと、こう、臨機応変な対応というか、よくわからん。自分の考えがすぐに言葉になる人は偉いと思う。
なにが言いたいんだ。


もし、コード書く能力と引き換えに何か、ひとつ能力がもらえるとしたら、どうするだろうか。
僕は、仕事しなくてもお金が手に入る能力が欲しい。