圧縮はゲームには使えん!!

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20041016#p1
圧縮ってゲームにならんかとか言ってたので、対戦(予定だった)圧縮シューティングを作ってみた。


これがこれが、大失敗。全然使えねぇ。
作る前から、「シューティングという単純なシステムに比べて"圧縮"っつーのは複雑すぎる」っていうのは予想されてた。
けど、そのへんは「まあ、プログラムコードだったらキーワードとかで似たようなパターンが頻出するはずだから、大丈夫なんじゃないかなぁ…」と、思ってたんだけど、全然駄目だった。「int」とかをちまちま拾って圧縮率がプラスになるようにするので精一杯。
と、いうわけで、僕の力では、圧縮は、ゲーム、少なくともシューティングとは混ぜられない。という結論でした。


一応敵機がいてます。うまくいったら動かして対戦する予定だったんだけど、放棄。アルゴリズムどうしたらいいかとか、ちょっと面白いかと思ったんだけど、それもまたかなり難しいよなぁ…。
まあ、敵機は適当に撃ってゲームでたまったストレス解消に使ってください、ということで。


ハフマン実装の勉強になったので、良かったっていうことにしておこう。


processingというか、BAppletとフォント使ってるだけのような気もするんだけど。あと、MSのVMでは動きません。