水平埋伏智歯 抜歯 感想

https://w0.hatenablog.com/entry/20150306/1425587806

あれから6年…ついに抜きました。

たまに少し痛くなることがあって、「あー抜くべき〜」と思いつつ、結局抜いてなかったけど、去年の9月にいよいよ寝られないくらい痛くなったのでもう限界だと思って昨日抜いた。

予約しはじめたのが9月なんだけど、予約が混んでいて昨日になった。


抜くときはクソ痛くて涙がこぼれたわ…


  1. 麻酔痛いという感想をネットで見るけど、これは耐えられた。まあ痛いけど、一般的な歯の治療するときと変わらん
  2. 歯肉を切り開く瞬間は、説明見るとグロいけど、これはほとんどわからなかった。「何か当たってるな」ぐらいしかわからなくて、いつ切れたかもわからんかった。
  3. なんかでゴリゴリやられる。これは、そんなに苦痛ではなかったな。
  4. 次に引っぱられる感覚が、顎の奥のほうにクるので、「これ大丈夫なやつか…?顎の神経ごと引っぱり出されないか…?」みたいな心配をしてしまう。痛くはないけど、結構モゾモゾする
  5. メキメキ割られる。これも痛くはないが、本能的にヤバい感覚がある。まあ歯を割ってるからヤバいことをやってるんだけど…
  6. 最後気合いで引き抜くみたいになった。これが麻酔を貫通してクソ痛だった。なんか抜くんじゃなくて、押されるんだよね。歯根の先が顎に刺さってない?これ大丈夫?みたいな感じあるし、クソ痛いし、ヤバい感じあるし、早く終わってくれという気持ちで一杯だった


なんか大変だったっぽくて麻酔含めて1時間くらい口の中をゴリゴリやられてた。


もうやりたくないわ…

(これは特別大変だったんやろなぁ…)と思って、お医者さんに「これ反対側抜くのも同じくらい大変なんですか?(そんなわけないよね?)」と聞いたら、「同じぐらい大変だと思います。歯が骨と癒着してたので似たようになると思います」と言われた。もう一回同じことをやらないといけないっぽい。


年をとると歯が骨と癒着するので若い人は若いうちに抜きましょう。(ただし、予防的に抜く場合は保険が効かない場合があります)


今は痛み止めが効いていて、安静にしてれば痛くない。口開けるのがしんどいのであんま食べられない。頬は漫画みたいに膨れておる。


ドライソケットにならなければ、明日(2日目)がピークで徐々に収まっていくっぽいな。


ドライソケットになったら…泣く