また歯医者

なんか歯が痛くなってきたので、歯医者へ行った。


前、歯医者行ったときに、神経抜く必要があって、

https://twitter.com/tanakmura/statuses/229149856487325696

そのショックで、色々調べたので、歯がわかるぐらい痛いときは、もう内部までやられていてかなり悪い状態だというのを知っていたので、また辛そうだなという気がした。


まあ神経抜いたところがまた悪くなってるので、再治療することになった。神経抜いた歯は死んでるので、再発しやすいらしい。

そして再発したら、かぶせた歯を砕いて、根から治療することになるので、しばらく歯医者行かないといけないのだった。


今治療中で、歯が無いのだけど、ロキソニン摂取しないと寝れないくらいかなり痛い。


つか歯が再生しないのが全部悪いから、歯も新陳代謝しろよという気がするよな。


あとレントゲンとるといつも「親しらずありますねー」とか言われるのだけど、今回は親しらずが横を向いているという説明までされた。何それ。日本人にはよく見られる現象らしくて、知らない人は、「水平完全埋伏智歯」とかで調べるとよくわかると思う。

抜いたほうがいいとか言われたので、どういう作業するか調べたのだけど、「歯肉を切り開いて、まわりの骨を削って、歯を砕いて、縫合」とか書いてあって、普通に残虐な作業だった。

まあ抵抗力落ちてくると、面倒になりやすいので、若いうち(10,20代)とかに抜いたほうがいいらしい。私はもう若くなかった。