難しい仕事はつらい

まあ当たり前だけど…


想定している以上に辛いような気がするな。つまり、難易度の上昇に対して、つらさの増加が大きい。

手伝ってくれる人が減る

なんかひとりで作業する以外の選択肢が無い。

あと、人に説明しづらいので、まあ、人に相談しても「へぇ…」以上のコメントがもらえなくなる。

「むずかしい」とかいう情報量ゼロコメント

まあ、どっかで限界が来て、「むずかしいから無理」とかいうコメントを出すタイミングが来るわけだが…

そういう時って、プログラム書けないオッサンが「難しいからむりむりです」とか言うのと全く同じコメントになるのでつらいのだった。


僕は「難しいから無理」とか言われると「なにこいつ無能かよ」とか考えてしまう人間なのだが、それはもう理性の外で動いてる思考なので、難易度とか関係ないし、まあ俺が無能なのが良くないのだった。

人に作業頼むときに「うまいことやってくれ」以上の指示ができない

まあ難しい時って、大体、何をどうしたらいいかわからない時のほうが多いから、人に作業指示するときも、「うまいことデータとって、うまいこと判断して、うまいこと実装しといて」以上の指示ができない。(あと作業したあとにやっぱ必要無いとわかるとか)


まあ、これは、指示されたほうが辛いというのもわかるけど、一応指示するほうも心をいためながら指示しているということをどうか忘れないでいただきたい。