養子縁組ならデニーズにお任せください!!

デニーズは24時間営業らしい。
以前そういう情報を聞いた覚えはあるのだが、記憶には残ってなかった。
歩いて20分くらいのところにあるので今後は役立てていきたい。

それはそうと、なんか隣に座っている人が

  • 女社長?
  • 社長の娘?
  • 従業員(?)男x2

みたいな感じだったのだけど、いきなり養子縁組の話とかを始めて衝撃だった。
あまりの衝撃に「まるでフィクションみたいだなぁ…」とか思ったけど、よく考えたら、養子問題が出てくるフィクションとか知らなかった。と、思ったら、サザエさんがあった。
これはもうちょっと配慮してあげるべきなのではないかな…

それはともかく、養子縁組の提案を受けて、男のほうが、「どうするかなぁ」みたい(うろおぼえ)な発言をして、隣の娘(?)が「ちょっと、そこは考えるまでもないでしょっ!?あんた親いるでしょ?」みたいなツッコミをしてた。常識としては、悩むことなく断る場面のようだ。
僕もその場にいたら、「どうしようかなぁ」とか言いそうだな。僕やその男の depth of 思慮の値が低いことが証明された瞬間であった。

そんで男が、「でもそれだと結婚できなくなるしなぁ」とかみたいな感じのことを言って、それを聞いた社長(?)が「だから、結婚するの」とか説明していた。

「養子縁組」というと、どうも個人個人に理解の溝があるみたいだな

  • 娘 → 親を乗り換えるぐらいのイメージ
  • 男(と僕) → なんとなく判子押して家族が増えるぐらいのイメージ
  • 社長 → 結婚まで含めて家族になる的イメージ

みんなも養子縁組するときは、その背景まで説明して誤解が発生しないように注意しましょう。

あとは、なんかよくわからない話になったので、適当に帰ってきた。あれ、もう一人の従業員(?)男は「なんで俺ここにおんねん」とか考えてただろうな…


ぱっと検索した範囲では養子縁組の説明としては http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life_event/marriage/konin-engumi.htm が簡単にまとまってるかな…
婿養子という概念は今は存在しないのか。へー。

あとマスオさんは養子ではなかった。

あと養子というとエロゲ的なイメージがあったのだけど、そういうエロゲとか知らないのだが、と思ったら、エロゲでは妹との血縁問題を回避するためにある気がした。上の話とはあまり関係ない。