コードがよくないと思ったときは修正すべきかどうか?


どうも、僕の書くコードが完成しないのは、「書いては消し、書いては消し」してるからなんではないのかという説が挙がった。
コード書いてると、そのうち、「気持ち悪い」部分が出てくる。僕の場合、この気持ち悪いのがどうしても許せなくて、なんかもうそういうときはぐちょーっと消してしまって書きなおす傾向がある。そこで、本当に書き直すのなら、褒められるべき行為だと思うのだけど、そこで飽きてしまって、二度と触らなくなるのがよくない。
そういうときはどうするのがいいだろうか。
いやだがしかし、そこで修正しなかったら、どんどん破綻していくのはわかってるんだよなー。
どうするべきか。