2005-12-20から1日間の記事一覧

あー、あと、ブログだか日記だかわからないけど、日常ネタと思考ネタとプログラムネタが思うがままに入り乱れるタイプのサイトがあるんだけど、そういうサイトは、 見た目がなんとなく似てる けどツールは自作 という、なんだかよくわからない共通点を持って…

こんな感じにする。 結論は一緒なんだけど、思考の入力元を実際にあった体験に置き換えてみると、日記っぽくなる。 と、いうわけで、入力もとがWebだと、ブログになるんじゃないか、という話。 あくまで僕の偏見なんだけど。 でも、まあ、色々と論争があった…

(実話なんだけど)

今日は、なんか、ハードの不具合だかなんだかで、僕以外のチームの人二人が、まあ、なんか大変だったらしい。どうなったのかは知らない。ひょっとしたら、今も仕事してるかもしれない。 ハードの不具合とか、ミドルウェアの不具合だかで、間に合わなくなりそ…

これは、僕の感性でいうと、ブログっぽい香りがする。 (ただ、これだけだと、リンク系サイトっぽくなってしまうので、このあとに、長々と話があったほうが良いかもしれない) さて、ブログっぽい香りの要因はなんだろうか。 僕は、ここで、思考の入力元が、…

徹夜をしてはいけない理由

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html 徹夜をしてはいけないという話。まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど しかし、実際の業務では避けられない、という状況は存在するわけで、そういうときはどうすればいいんだろうな。

ブログっぽさについて考える

昨日の続きみたいな話。個人的な偏見により、ブログっぽさとは何かについて考える。 そういえば、Web日記とBlogの違いの論争は、昔は結構あったよな。ほとんど読んだことないけど。まあ、そこらへんは今更感漂うネタということで。 あと、この話の結論は、「…

思い出さないほうがよい。

哲学者の食事問題を解決する

さて、哲学者の食事問題で、最もわかりにくい部分となるのは、「テーブルに座ってるみんなが両手にフォーク」という非常に、不自然なシチュエーションにあると言ってもいいだろう。複雑にからみあったスパゲティって、なんだよ。 だがしかし、これは、箸を使…

もうなんか。書くことを忘れる。 あ。思い出した。哲学者のお食事問題だ。