これは、僕の感性でいうと、ブログっぽい香りがする。
(ただ、これだけだと、リンク系サイトっぽくなってしまうので、このあとに、長々と話があったほうが良いかもしれない)


さて、ブログっぽい香りの要因はなんだろうか。
僕は、ここで、思考の入力元が、Webであることが、その要因なのではないのか、と考える。
いや、実際には、思考の入力元を特定するのは不可能なんだけど、

  1. リンクを貼っている
  2. そして、それは、今日の注目ネタ

と、二点が、そういう匂いを醸し出す。
ここで、(1)は、まあ、当たり前として、(2)も結構重要だ。ここで、リンク先が、半年とか、そういう昔の話題だったら、「何か調べものをしてて辿り付いたのか…」と、そういった生活の匂いをわずかながら残すことができる。しかし、リンク先が、昨日今日の注目ネタだと、「あー、巡回してたら辿り付いたんだろうな」って感じで、そのネタになるまでの経路という、読者の憶測の域にすら、Webの匂いを漂わせることになる。もう、何を言ってるのかわからんが。


ここで、上のエントリを、以下のように書き換える