俺の字

どこかの結婚式の引出物が、カタログから選ぶやつで、その届いた体重計を5ヶ月の熟成期間を経て開けようとしたのだけど、その届いた物体のヤマトのお届け票に書いてある住所の文字が完全に俺の字で、某所のギフトデリバリーの住所書く担当の人に、俺みたいな字を書く人がいるんだなぁ…と思ってほっこりしてたのだけど、あまりにも俺の字にそっくりすぎて、自分で書いたとしか思えないのだった。

これもしかして、別の紙に書いた俺の手書きの住所をスキャンして、それをヤマトのお届け票に転写したのではないか…

まあ人間が転写したらミスが出るから、それを防ぐために、本人が書いた住所をそのまま転写するのは合理的なんだが、なんというかデジタル技術の無駄遣いすぎる…最初からデジタルで入力させろよ…

それもこれも日本の住所システムがミスを誘発しやすい仕組みになってるのがよくないんだよな。ちゃんと住所のフォーマットを統一しろ。(一週間前の話題に戻る)