脂肪肝日記

最近よくネタにしていたので定期的に「大丈夫なの?」とか心配おかけしていましたが今週採血したら結果良くなってました。なので一応経過でも書いておこうかと。



記録によると受診日2012/11/9とか書いてあるが、会社の定期検診でひどい結果が出ていた。

2012/11/09 2011/09/16 正常値
GOT 53 13 1〜30
GPT 93 14 1〜30
γ-GTP 99 26 1〜50

これを見るまで、定期検診とか全部Aで返ってくるのが当然と思っていたので、「精密検査を受けてください」とか書いてあって結構ショックだった。
(ちなみに何の値なのかというと、ググればいくらでも出てくるが、肝臓を構成する成分で、これが血中に出てると肝臓壊れてるのでは疑惑がある、という数値。)


あとこれ見たころは健康とか気にしたことなかったので、体重増えると肝臓弱るとか知らなかった。酒はあんまり飲まないほうなので、原因不明の肝臓病で死ぬのかと思った。
このへんの時期はなんか色々疲れていて、死んだら死んだで仕方ないかと思っていたので特に何もしなかった。


微妙に記録残っていないので、ちゃんとした値が曖昧だが、体重は、

2012/11/09 2011/09/16
体重 74 62

こんな感じだったかな…体重が増えていた自覚はあった。記録残ってるものとしては、 http://d.hatena.ne.jp/w_o/20090314#p2 に 57.7kg とか書いてある。



まあなんだかんだあって、4月ごろに元気になってきたのと、仕事ちょうど終わったぐらいだったので、ちょっと真面目に調べたところ、まあ、体重増えると脂肪肝になる、という知識を得たので、まー脂肪肝だにゃーという結論に至った。
id:kmizushimaさんがときどきtwitterで「脂肪肝」という文字列を書いていたのが記憶に残っていて、まあそれ見てたときは「自分には縁のない病気だな」ぐらいに思っていたが、調べた結果としては、すごい身近な病気なので皆さん気を付けましょう、というような感じだった。


それで精密検査に行った。採血して少し話して、医者の見解としても「これ脂肪肝じゃね?適度な運動と食事をしましょう」とか言われて、自分でwebで調べて出た結論と全く一緒だったので、「これなら僕でも医者になれそうだな」とか思った。(実際にはウィルス性肝炎の可能性があるので、100%素人判断はよくない)



精密検査の結果は、

2013/04/04 2012/11/09 2011/09/16 正常値
GOT 41 53 13 1〜30
GPT 79 93 14 1〜30
γ-GTP 69 99 26 1〜50
体重(記録には残ってない) 72 74 62

で、「病院逝け」とだけ書いてあった。どうせ病院行くなら、一次検査の段階から情報量増えてないので精密検査の必要性を全く感じなかったのだが、一体なんだったのだろうか…


まあこのあたりから自分の体調がパラメータ化されるのが楽しくなってきてたので、検査結果もらってすぐ病院行った。


超音波診断を受けた。はじめてだったので貴重な経験でした。なんかリアルタイムで動くのでおもしろい。


言われたのは4つぐらいで、

  • 肝腎コントラスト : 肝臓と腎臓で輝度が違う
  • 深部エコー減衰 : 奥のほうが見えない
  • 脾臓の大きさが問題無い
  • その他諸々問題無い

で、脂肪肝だろう、ということだった。「まあやせれば直るし。適度な運動と食事」と言われた。「そんなの言われたぐらいで直せるなら、こんなとこ来てねーよ。」とは、全く思いませんでした。うそです。思いました。



医者から「病気だから痩せろ」と言われるとさすがに重みがあったので、食事量減らして自転車使うのをやめた。医者からは「二ヶ月後に体重69kgまで減らしてこい」と言われたが、2ヶ月で70.5までしか減ってなかったが、診断結果見るの楽しくなってきてたので、二ヶ月して病院行った。採血されて昨日結果見たら、GPT以外正常値におさまっていた。ああよかった。ただインスリン抵抗性上がってるから運動したほうがいい、みたいな感じだった。


というような感じで、まあ色々ありましたがよくなりました、という話でした。

体重が増えると、肝臓が悪くなります。BMI25を超えてる人の25%が脂肪肝らしいです。みなさんも気を付けましょう。



しかし、全体的に思うのは、「これ医者必要だったか?」みたいな感じで、全体的に医者がやったことと言えば、痩せろというプレッシャーをかけてきたことぐらいで、まあ、血液検査とか個人ではできないけど、肝臓に関しては、体重が非常に良い近似をしてるので、採血もほぼ必要無いんだよね…だからこそ「生活習慣病」と呼ぶのだろうけど。