僕たちはumedamochioジレンマから抜け出すことができるのだろうか。

http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20070317#p3 を読んだ。via http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-698.html


さて、ここで、「人の粗探ししないで、"人の粗探ししてはいけない"と主張する」というのができるかどうか、というのは面白いかもしれない。
何かを主張したい場合、「現状の問題点の指摘 → 提案 → 結果」と、いうような流れになるわけで、「現状の問題点の指摘」が必要なのだけど、それをやってしまったら、主張と内容の矛盾が発生してしまう、という状況なわけだ。
これを「umedamochioのジレンマ」と呼ぶ(今日だけ)。


はてさて、ここで、僕たちは、このumedamochioジレンマから抜け出し、「他人を褒め称えるのはすばらしいよ。他人の粗探ししてるのはよくないよ」という主張をすることは可能だろうか。