なんでEmacs

いやしかし、なんで僕Emacs使ってんだろな。という定期的に書く話題。

僕の中でEmacsで必要なエディタ以外の機能はもはや

ぐらいで、きっと無くなっても困らないんだけど…
キーバインド覚えてしまったからかなぁ。
いや、しかし、キーバインド程度で環境に依存してしまうなんて、僕も随分と弱ったものである。(Emacs使いはじめたときは、一週間くらいまともな操作できなくてもめげなかったのに…)


いや、そんなことない!だから、いつも忘れるんだけど、SKKがあるんだよ。
SKKの地味にありがたいところに

  • バッファごとに入力状態がある
  • 入力状態でカーソルの色変わるの助かる

というのがあって、まあ、ようするに、IMEも入力状態によって、色変わるとかやってくれないかなー。というような願望。