上の話

あ、忘れてたけど、一応結論は考えてあったんだった。忘れる結論ってどんなんだよって感じだが。風呂入ったら思い出した。


上の話は、つまり、どうせやらないし、やろうとしても無理なのに、「〜ぐらいできないと」とか考えるのが問題なわけで。対策としては、気にしなければいいんだという話。
だから、「〜なら〜ぐらいできて当然」「〜なら〜ぐらい知ってるべき」「〜なら〜ぐらい読むべき」とか、そういうふうに煽られたときには、[あとで考える]タグでも付けて、脳内ブックマーク(注:一時記憶。寝たら初期化されるものだけを指す)へぶちこんでおけばよろしい。
多分、その人の言ってることは正しいのだろうけど、どうせ必要になるまでやらないだろうし、必要になったときは嫌でも勉強することになるだろうから、忘れてもそんなに支障は無いはず。いや、なかなかそんなふうにも割り切れないものなんだけど。