君はセミの羽化を見たことがあるか!?

なんか、帰り道、セミの幼虫を見かけて、「これひょっとして持って帰って、家に置いといたら、明日の朝羽化すんじゃねーの?」と、思って、家で観察してみることに。
明日の朝になっても幼虫のままだったら返そうかと思っていたものの、いきなり、22:45頃に羽化を開始。


っていうか、あまりに変化が無かったので、寝てしまっていた。背中が割れる瞬間見たかったんだけど。気が付いたら、ほんの少しだけ青白い物体がはみ出ている状態であった。惜しいことをした。


んで、じろじろ観察。
昔、図鑑とかで見た羽化はきれいだったような記憶があるんだけど、実際は、「なんだかよくわからない青白い物体がキモい。」と、いったような感じであった。いや、まじできもかった。


今、その青白い物体が隣にいる状態。透明な羽はけっこうきれい。


いや、あの体がどうやって、あの小さいところから出てくるのか謎だったので、ついにそれが解明されるかと思ったんだけど、結局わからないままであった。というか、どこの力を使って殻から出てくるのかすらわからなかったんだが。
まあいい。とにかく、セミの羽化はキモい。と、いうことがわかったので非常によかった。