swayからi3へ移行しました

すいません。


これはswayに問題があったわけではなくて、うちのRADEONをつけるとマザボごと死ぬので諦めた次第であります。(電源ボタンもきかなくなる)


正直Ryzenってすぐ不安定環境にならないですか…私は電圧オフセット+0.250V 追加して運用してる。これやらないとLinuxだとsoft lockupして死ぬ。これはRADEONでなくてもなる。

https://w0.hatenablog.com/entry/20170621/1497988036
この頃は出ないと書いてあるな。なんかこのあとBIOSアプデトしたら死ぬようになって、それ以降マザボRyzenもメモリも更新したけど安定したときない。


見てる不安定現象

  • Linux で soft lockup する → これは電圧盛れば解決する
  • 再起動に失敗する → これは解決したことない
  • 突然マザボごと死ぬ → これは手元のRADEON付けたときだけ発生する

どれも電源っぽいし実は電源変えたら改善したりしてな。
電源は交換したことない。(とはいえ根本の電源がCPU速度の電力上下に影響するものなのか?)

いやRyzenBIOS更新やるからよくないんだよな。Intelが安定してる理由のひとつに、マザボとCPUが常にセットになってるのもある気がする。
基本的に次の世代のCPUが出たあとにBIOS更新すると安定度下がってる気がする。多分前世代のファームウェアはテスト控えてるとかなんかそんな感じなんじゃないかな…
ファームウェア安定してる気がしたら更新しないようにしよう(無理)


いやさすがに+0.250は盛りすぎな気がする。+0.0250とかでよかったかも→試したら速攻死んだ。多分+0.0500ぐらいでよかったはず。

memo: 0.0875 まで上げた

追記: 電源も変えたけど変わらんかったです