子供ブラック

子供の頃「これが仕事だ」と感じていたような仕事は、ブラックな仕事ばっかだったな、とか思う。
飲食店、教師、警官、公務員、建設現場、消防士、医者…などなど。


まあ、今になってわかるけど、基本的に個人客と触れあうBtoCはブラックだから子供に見える仕事は基本的にブラックだよな。

BtoBだと、客のほうも、金の払う価値のある奴隷を探すのが大変だから、客のほうも問題のある行動をとりづらいけど、BtoCの客は多少無茶を言って店のほうから来るなと言われても別の店に行けばいいだけだから、まあ、そのへんで、BtoC奴隷はランク下に見られるレベルが高い。

単に、代替がある仕事はブラックになりやすという話だが…(いや医者とか代替無くね?)


それはいいとして、大企業に数十年単一製品をOEMしてるとか、なんか、そういう企業の仕事のほうが理不尽な辛さがないというのを就職前の人達に理解してもらうことは可能なんだろうか。


今の僕は、プロジェクトの下回りだけやってればいいSIerとかホワイトすぎる(能力あたりのホワイトレベルの比較です)とかわかるけど、別に最初に就職したときにそういうのをわかっていたわけではないしな。