俺のpstreeを見よ

init---bash---pstree
ちなみに起動直後のメモリ使用量は8.7M。わかったことは、udevを止めると若干不便。


残りの課題として、

  • Linuxのモジュールをやめる→デバイスは決め打ちでいいので、不便は無いはず
  • bashをやめる→さすがに今の時代にsh,cshは無いのでこれは無理
  • initがbashをexecする→さすがにbash死亡 = システム死亡はどうなんだろう…
  • Busyboxを使う→Busyboxとか使ってみると、GNUのコマンドの--helpって結構重要なんだと気付かされるのだけど、皆様どうだろうか?

あと、全然関係無いが、sshのパスワード認証って鍵認証と比べて、何が問題なんだっけ…ビット数が少なすぎる、でいいのかな。

あと、ssh-agentを美しく立ち上げる方法はあるか?など。

.bash_loginなどに、exec ssh-agent bash が一番良いかな…という気がしたが、.*loginの中でexecを書くのは勇気がいる。