あー。こんどfind書き取りもやる必要を感じました。
ただ、まあ、なんというか、grepとかxargsとかfindについて知りたい、という意図だったのではなくて、「find|xargs grep」よりも、「grep -r」を便利に感じてしまうのがなんだかなー、というようなことが書きたかったのでした。GNU grepだと名前にパターンが使えるとか、そもそもzsh使えとか、まったくそのとおりなんですが、そういうのを見ると、「小さなものが組み合わさって大きな機能になる。グルーが大事だよ」的なプログラマの感覚ってただの自己満足だなー、とか、「美しさ」は「タイプ量が少ない」とか「覚えやすい」とかには勝てないんだなー。とか。
状況によると思うのですが。