というのはまあいいんだけど。バックアップという行為はあまり好きではない(なんだか、無駄が多いように感じる)ので、 バックアップをとらないでいいようにする方法を考える。
個人で使っているのなら、多少のファイルの消失はあまり問題無いだろうから、わざわざバックアップなんて用意する必要は無いと思うんだ。

/homeを別パーティションにしとこう

昔はやってたんだけど、最近、面倒になったから、パーティション分けてなかったんだよなー。/homeだけは分けといたほうがいい。/homeが壊れても、システムが残ってればなんとか対処できるだろうし、システムが壊れても、/homeが生きてれば、まあ、インストールしなおせば終わりだろう。多分。

/homeは700MB未満に

なんかあったときのために、イメージをCD-Rに焼けるように

消したファイルの復元方法を覚えとこう

基本か

必要なネタは全部webにあげとく

面白いと思ったネタは全部webに書いてしまうんだ。そうすれば、誰かの記憶には残るはず。