Nemerleって読み方がわからない。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20050602#1117704889
えーと、僕は、OCamlはNULLのようなものが簡単に使えないので、しばらく使うまい、と思ってるんだけど、どうなんですかね。多分あれは僕の使いかたがおかしいんだろうけど。


で、まあ、それはいいとして、記述がC/C++に近いほうがいいのであれば、Nemerleなんてどうですかね。確か、「型推論、パターンマッチ、Variant等々、関数型言語のいいところは実装してるけど、書き方はC#に近いよ。」みたいな感じだったかと思います。使ったことないのでわからないですが。


僕としては、

  • すでに、なんか新しい言語はどうでもよくなってた。
  • 機械語じゃない。.NETが無いと動かない。
  • 知った時には C っぽい記述はあまり好きではなくなってた。(今はPythonOCamlか、みたいな感じでブレースでないほうが好き)
  • 関数型言語のいいとこどり」ネタをちょろっと思い付いて、「これはいける」と思ったけど、そのときには、既に実装があったわけで、自分の非力さというか、ダメさを叩き付けられる感じがして、なんか受け入れられない

と、そういう技術とは全然関係無い個人的な理由で全然興味がわかないんですが。