字句解析

多分作業終了。と。

var lexer = lang.lexer.lexer;
var table = lang.lexer.token_table;

var input = stream.open_rstream( "test/langlexer.ilog" );

while ( true )
{
	var tok = lexer.next_token( input );

	puts( tok.value );

	if ( tok.value==`TOK_EOF )
		break;

}

lang.lexer.lexerがILogScript自身の字句解析オブジェクト。これを使ってやればILogScript自身の字句解析器をスクリプトから呼べるはず。
字句解析器の正体はただのリストなので、それを変更してやれば、スクリプト実行中にトークンの規則を変更することが可能なはず。まだ構文解析のほうに組み込んでないので、そういうことはできないけど。


ilog使ってみたいと、言ってもらえて非常に嬉しい限りなんだけど、ここで、ドキュメントが全く無いという、酷い問題に直面するわけである。
ILogScriptの仕様はソースを除けば、今のところ僕の脳内にしか存在しないのであって、ドキュメント書くとなると、僕が書くしかない。しかし、それはまた面倒だ。さらに、僕の書く文章はわかりにくい、とチーム内でも評判なくらいで、書いても誰も理解してくれないような気がしないでもない。
で、どうしたらいいかなぁ…


ちなみに僕はDoxygenなんかの自動生成ツールは嫌いなのだ。自動生成されたドキュメントは読んでておもしろくないから、とか、そんなつまらない理由なんだけど。