オープンソースで

http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD
と、いうのがあったんで、立ち読み(またか)してみたんだけど、よくわからんかった。買って読めということか。
JavaStrutsとかPostgreSQLなデータベースとか使ったりしたwebアプリ」作るのだって「オープンソースで食べていく」って言えなくもないんだよな…っていうような、なんというか、いや、ほんと、よくわからんな。なんかそんな感じの話がちょろっと書いてあったような気がしたので(うろおぼえ)。


あんま関係無いんだけど、最近疑問なのは、「WEBベースでトランザクション処理やらデータベースアクセスしちゃうようなJavaプログラム」ってそんなに需要あるのか、とか、まあ、いいんだけど。トランザクション処理って何?