東西盲

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20101206#1291566328

昔も似たようなの書いたが、こういう「どっちがどっちか一生覚えられない」リスト作ってみるべきだな。

https://twitter.com/tanakmura/status/592628867447132160

あと東と西がわからん。(左右はわかるので左右盲ではない。南北はわかる)

こういうの、ちゃんと手書きで100回書き取りみたいなことをして本当に克服できないか一回試してみたほうがいいな。

やっぱ困るのは東西かな…東西100回書き取り大会しなきゃ…



あとあんま話は関係ないし、さらに完全にうろ覚えなんだけど、大分昔にwebで見た文章に「フレミングの左手の法則は結局右か左か間違えて覚えたら意味ないので、あんまりいい覚え方ではない」みたいなのがあって、確かにそのとおりだな、と思った記憶がある。