肉と値段

気分が良かった…いや良くなかったな…まあ気分とは関係無く、Walmart で grassfed とか書いてある肉を試してしまった。(grassfed = 草だけで育てた)

Walmart では、下限が $4.8/lb とかで売ってて、grassfed は $11.8/lb とか書いてた気がするので、2.5倍ぐらい値段が違う。


lb ってなんだよ不思議単位系やめろ。lbて書いてpoundって読むのやめろ。
(書いてなかったけど1月からカリフォルニア州Irvineに住んでます。)


やはり、値段が高い肉はおいしい。定期的にステーキ焼いてるが、焼いてる人間は同じなので、確実に肉のほうの問題だ。硬さが全然違うので、ブラインドテストしてもわかると思う。


値段が高いほうが、おいしいというのは、結構納得いかない。
放牧して、草だけ食べさせて苦労して育てたほうがおいしくなる。一方、狭いところで、成長促進薬投与したりすると、固くて食べづらい、というのに、特に合理的な理由なんて無いと思うけど。


真面目に考えると、安くて、かつ、おいしくできる、みたいなテクニックは、全ての牧場、全ての牛に普及するので、最終的には、値段と味のトレードオフが必要な成分だけが残って、うまくて高い肉と、かたくて安い肉が、住みわけられる、というのは理解できる。

が、その結果が、なんか、「広々とした空間で、のびのび牛を育てるとサシが入って柔らかくておいしい肉になる」「狭い空間で牛にストレスを与えながら育てると肉が固くなる」みたいな、なんかヒューマンの想像するイメージと一致してしまうトレードオフ成分が最後に残るのが納得いかない。