自動車を運転する

大分乗れるようになってきたな。(慢心からの死亡事故フラグ)


なんか近いうちにまたUS行くらしくて(いつからだっけ…あ、今日からだった…)、今回はいきなり空港ホテル間1.5h乗ることになったので大丈夫かいな?と思って、1hぐらい乗ってきた。


公共交通機関がスーパー発達した関東だと、自動車乗ると「電車で来たほうがよかったな…」感が忘れられない思い出になってしまうが、地図見てると、千葉のほうへ行けば電車よりも大分近道で行ける仕組みになってみたいなので、電車よりもメリットあるかなと思って行ってきた。


全く知らなかったのだが、東京湾アクアラインというのがあって、川崎-木更津間をつないでる。これの真ん中に海ほたるというSAがあって、東京湾の真ん中で食事できる仕組みになっている。


/^o^\フッジサーン が見える。


全く知らなかったのだけど、東京湾アクアラインは、半分トンネルで半分橋になっていて海ほたるの部分で地中に潜る仕組みになっている。なんだその無駄なギミックは…?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114547220

まあ、

  • 橋のほうがメンテコスト低い
  • 飛行機や船の都合で全部橋にはできなかった

というとこかな。

というか資料館とかあったのか。行けばよかった。
http://www.umihotaru.com/guide/floor/1f/umi_megane.php


Google Mapsで見ると自動車で1時間で目的地のひとつの富津岬まで行けると書いてたのだけど、着いた時点で、3時間ぐらい経過していた。主に

  • 高速の入り口に入れなくて30分ぐらい右往左往していた(自動車乗るの5ヶ月ぶりだったからね…しかたないね…)
  • 海ほたる満喫した
  • アクアライン事故っていて渋滞してた

などの理由がある。


仕方ないので富津岬に着いて昼食べて帰った。


全然知らなかったのだけど有料道路料金がトータル4260円とかだったのでクソ高いなと思いました。