ワッパとコスパ

「A10は(POWER8と比べたら)ワッパとかコスパとかいいから…(震え声)」とか言ってたら、「ワッパとかコスパとか言っちゃう人とかww」みたいなことを言われた。


全くもってその通りだと思う。Performance/Watt はひどい指標だ。2秒で終わる処理が1秒で終わることの価値は2倍ではない。
時間を金に変換することはできるが、金を時間に変換することはできない。処理時間が短くなることは非常に意味がある。


F=mv^2 という運動方程式を見てもわかるように、1回の重みを2倍にするのに必要なエネルギーは2倍であるが、同じ重さの物体の2倍の速さで動かすのに必要なエネルギーは4倍になる。速さの価値は、定量的に考えても、O(N^2)の価値がある。


まあ問題によっては、絶対性能を維持したままPerformance/Wattを向上できる場合もあるから、Performance^2 / Watt が正しい指標だと言うわけではないけど、あまりに性能が離れてる場合は Performance / Watt や Performance / Cost で比較するのは余り意味が無いと思う。