自分に対してダメとか言ったらいけない

まあ最近のインターネットを活用した鬱研究によると、自分のこと悪く言うのが一番良くないと言われつつあった。


しかし、この点エンジにゃーは若干不利だよな。エンジにゃーは、それなりに、ものごとを悪く考えるのが仕事として有利な場面があって、日頃から物事を悪いほうに考える訓練をしてると言える。
もちろん、仕事で悪く考えるのと、日常のものごとを悪く考えるのは一緒ではないが、人間の精神はそんなにうまく切り離せるものではないので、こうしてエンジにゃーな人々は鬱っていくのだった。


まあ仕事より健全な精神のほうが大事なので、仕事でも悪く考えないようにするのが大事だと思う。

ファイル開けなかったらどうしよう
大丈夫。開けるよ。
ユーザーが操作まちがえたらどうしよう
まちがえるやつが悪いよ。僕は悪くないよ
SQL文字列が送られてきたらどうしよう
その人、SQL送ってデータベース見たかったんだよ。お客の要求に応えたんだよ。
スタックオーバーフローしたらどうしよう
任意のx86マシン語が実行できるwebサービスだよ。
こんなことやっててクビになったらどうしよう
エンジにゃーとか鬱になるからやめたほうがいいよ。クビになってよかったよ。
こんな文章書いてたらダメだよ
ダメだよ