帰宅部活動記録

おわってしまった。


なんか原作大好きだったのだけど、これマイナーなままひっそりと打ち切られて、「好きだったけど打ち切られてしまった漫画リスト」に追加されるという覚悟で読んでたのだけど、アニメ化とか書いてあったので、「最近のアニメはそんなに原作に困ってんのか!!」みたいな印象を持った。
(作者のブログ見てると、なんだかんだで編集部からは続けろと言われてるらしいしガンガンオンラインの中ではそこそこ人気なのだろうけど。あとガンガンオンラインというと、これ読みはじめたころは、藤村くん、ひゃくえん、ばらかもん、男子高校生あたりが同時に連載してたし、俺のためにあるサイトみたいな感じだった)


基本的に原作厨だから、なんか、改変とか途中で終わるとか、そういう世界線が分かれる的な現象があると、「これ所詮架空の世界なんだな…」とか感じてしまうので、あんま漫画原作知ってるアニメって見ないのだけど、まあ、自分が読んでるマイナー漫画がアニメ化されるとか初経験だったので見ようと思った。


まあ見た。まあ良かった。


いやー、一話目と二話目見たときは、「原作好きの俺でもこれはきつい」とか思ってもう見るのやめようとか思ったが、三話以降は見ないと生きていけないみたいな感じだった。

でもあんま期待値上げて見るようなのでもないし、人に勧めるのは難しいね。特に一話目は色々ハードル高いし…



以下内容と関係無いけど思ったことなど…

低予算

僕はwebので見てたから、知らないのだけど、なんかスポンサー付いてなくて、CMが全部日テレの宣伝だったらしいんだよね…(実質CMが無い)

採算とれるんだろうか…知名度的に考えて、DVDバカ売れということも考えづらいし、やるまでもなく確実に赤字だよね…まあボランティアで誰かが作ってくれたのだという気がしないでもないが、超低予算だから大丈夫とかなのかな…

こういうマイナー漫画を誰も見ない深夜にやるような時ってどうやって偉い人説得して予算とってるかとか謎いよな。

円盤って高いんだな…

まあ色々良かったので俺もちゃんと金を落とすオタクになろうと思ってBDについて調べたのだけど、これ、一巻5000円、全部集めると数万とかする代物だったんだな。

2話6巻 = 約3万ぐらいということである。(なんか帰宅部は一巻3話入ってるからまだ良心的らしいが…)。

全巻で6800円ぐらいだと思ってた。ゲーム買うのと同じぐらいのコストのイメージ。


ネットで、「今月は〜買うから金がー」みたいなのってネタで書いてると思ってたが、まあ、確かに、こんな冷静に考えて一回見たら終わりみたいなものに、万単位の金使うとか、結構真面目に精神的に難しいという気がするな…


あと売り上げ的な文化的なのを少し調べてしまったが、「腐女子の購買力」みたいなのってネタではなく結構真面目にすごいということがわかりました。

スピード感

なんか単行本にもなってないような話がアニメになっててすごいな。

と、思ったら、最終話で3秒くらい出てきた新キャラ登場したの原作二週間前とかだった。

まーでも原作三巻しかないようなものをアニメ化したら必然的にそうなるのかな。よく知らんが…


あと背景作業終わったのが放送約60時間前とからしい。
https://twitter.com/StudioLagurus/status/387456428274765824
(放送は10/11の午前3時)


いやでも毎週やるとしたら、作業としては日単位で終わらせないといけないわけだから、まあ別に妥当なのか?