http://d.hatena.ne.jp/soutaro/20081001/1222876873

こういうのって、Common Lispの人が、「それはこうこうこういう最適化ができて、それぞれの性能評価はこれこれこうなってて、すべて決着がついてるし、それなんて再発明ですか?」とか言ってるイメージがあるな。(実際はどうかは知りません)

Rubyの最適化に関しては、「シンボルの検索は全然ネックじゃないよ」と言っていた(YARVの人とrubyjitの人が言っていたので間違いないはず)のを聞いたので、僕の常識が通用しない世界だというイメージがある。

ささださんとか、あちこちで無責任な人たちのアイデアを聞いて、「それはこうこうこういう理由であまり効果がない」というのを説明してるイメージがあるので、そういうFAQを作ったりしないのかな?まあ、僕と違って大変忙しいからやってないというイメージがある。(本日は多くのイメージを交えております)

でも…とか、思ったけど、あまりテキストで残したくない話になりそうだったので、今度会ったときに直接聞くか…と、思ったら、明日がまさにそういう会の日だったのか。しめきってるので無理だが。これを読んでて、かつ明日質問攻めする機会があるひとは、もしよかったら、「もっと大々的にFAQと、今のベンチマーク結果を載せて、てめーら無責任なことばっか言ってんじゃねーよ!そんなことぐらいこっちは考えてんだよボケどもが!!!ってやったりしないんですか?」って聞いておいてください。