最近

テンション落ち気味で読者の皆様には大変申しわけない。
ここで、読者の皆様というのは、もちろん、僕自信のことなのであるけど、つまり、僕は自分の書いた文章が好きでキモい。死ねよ。
まあそんなこんな。Jが更新されてないと寂しいです。


それはいいか。最近コード書かない理由がちょっとだけわかった。コードを一週間とか数日とかで動くものにしようとするからだめなんだよなー。なんかサービスを数日とかで完成させると、スーパーなハカー感がしてかっこいいけど、そういうのじゃなくて、一ヶ月とか、数ヶ月とか、そういう、なんか、アレ。
さふいえば、webの技術を組み合わせて、なんかサービスつくるのを「マッシュアップ」とか呼ぶらしい。いやー、最近、マッシュアップってよく聞くなー、とは思ってたんだけど、しかし、名前考える人も大変だな、っていうか、web技術の界隈には、「名前ライター」みたいなのが生息してるんじゃないか。いや、名前が付くのは非常に良いことなんだけど。
とにかく、他人の技術を組み合わせて「3日でできたよ」とかいうのはアルファ感がしてよいんだけど、その下で動いてる、例えば、GoogleAPIの実体とかって、そんな数日でできるようなもんじゃないんだし、そう、だから、別に、一週間で動くものができなくても泣くことなんかないんだよ。


コード書かないといえば、僕がプログラマとして駄目な点に、SFと音楽に興味が無いというのがあって、Knuth大先生が「プログラマと音楽家は近いところにいるのかもしれない」とかいうような感じのことを言ってて、だから、Knuth大先生はあんまり好きじゃない。(日本語が接続されていない)