ソッースなんか適当に転がしとけば

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-497.html


公開すると、

  1. よくわからないユーザーがソース見る
  2. ソースについて質問してくる
  3. ソースコードはサポート外です
  4. サポート外てなんじゃそりゃボケェてめぇのサポートはその程度かー

というような状況になってしまう人もいるのかも。
企業とかが、ソース公開しないのって、技術流出よりも、そういう状況を回避するためにやってるような気がする。
ソースコード弄って、カスタムバージョン作れます、となったら、そのカスタムバージョンのサポートはどうなるのか。とか、そういう話になっていって、面倒だから、公開しないほうがよい。とか、そんな感じ。
いや、僕の書くコードは、一発ネタだから大丈夫だろうけど。


まあ、それはいいとして。
なんだったっけ。僕がソースコード公開してるのは、なんか、まあ、思想的な。
いやー、ほら、なんとなく、ソース公開してるのってなんか良いじゃない?