firefoxに見るLD_LIBRARY_PATH

と、思ったけど、衝撃の事実。シェルスクリプトの$0にはフルパスが入ってる!

#!/bin/sh
echo $0

みんなもこのぷろぐらむをぱすのとおるところにおいてじっけんしてみよう!


firefoxのしくみ。
firefoxはバイナリ(firefox-bin)を起動するんだけど、このとき、firefox-binが置いてあるディレクトリの.soをロードしないといけないので、LD_LIBRARY_PATHをなんとかしないといけない。


というような話を書こうと思ったという話なのでした。$0をdirnameとかbasenameとかすれば終わるのだった。

progname="$0"
curdir=`dirname "$progname"`
progbase=`basename "$progname"`

これってポータビリティ的にどうなん?おしえてPOSIX


ほげー。