すべてがFSになる

モジュールシステムというか、 namespace があればいいんじゃないかと妄想しています。 use ftp としたら以降 get とかが使えたりとか、 use ssh でサーバを勝手に動かし出す、というような。

それFUSEでできるよ。(それF)
http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/files/commandfs.tar.gz


commandfsはコマンドラインだかファイルシステムだかなんだかよくわかりません。作りながら、「それaliasとか関数とかでできるよ」、とそんな気がしました。

tar;extract;tar -xf $1
tar;create;tar -cf $1 $2

こういう設定ファイルを書いといて(command.def)、

./commandfs -c command.def test

こんなふうにすると、まあ、大体そんな感じになります(説明になってない)

$ cat test/tar/create 
#!/bin/sh
tar -cf $1 $2
$ cat test/tar/extract 
#!/bin/sh
tar -xf $1

あとは、

function using {
    local fullpath
    if echo $1 | grep '^/' ; then
	fullpath=$1
    else 
	fullpath=$PWD/$1
    fi
    PATH=$PATH:$fullpath
}

こんな感じのをアレのナニすれば(説明になってない)

仕組み

FUSE使ってます。FUSEは大変夢が広がる感じなので、皆さんもっとFUSE使いましょう。
金槌を持った人間には全てのものが釘に見えるという!