yahoo://makefileの書き方

今日のリファラにあったんだけど、後ろの人がMakefileの書き方調べてたんだけど。これは偶然か否か!
とりあえず、.SUFFIXESだとオブジェクトのディレクトリ分けるのが面倒(だよね…というかできるのか?)とかの話だったので、

$(OBJDIR)/%.o: $(SRCDIR)/%.c

とかでできるとか説明しておいて、もはや我々はGNUの魔の手から逃れることはできないのだ!!grep -r!!gawkの魔の手!!bashじゃないと動かない#!/bin/sh!!find で . を忘れる!!


Makefileもけっこう色々とドロドロだと思うけど、一番致命的なポイントは「慣れればどうにでもなってしまう」という部分ではないだろうか、とか。代替が生えてこない。
そして、Javaは起動が遅いという話に。