3Dアクション

友人がFF12貸してくれというので、適当におまけを付けておこうと思ってなんかを探してたらGUNGRAVE ODがふと目に入って、久しぶりにやってみたら、なんか良かったような気がした。
ふと思ったんだけど、僕は3Dアクションって結構好きなのかもしれない。途中でやめたRPGは結構あるけど、アクションはひととおりエンディング見てるような気がするし。


3Dアクションの問題点は、どれもこれも見ためが同じに見えることだよなー。
スクリーンショットを見ても、「武器が銃か剣かの区別」ぐらいしか付かない。やってみないとそれ以上わからんの。動いてるプレイ画面を見ても、「Kunoichi」と「ANUBIS」の違いはあんまりわからん。そこらへんが、微妙に食指が動きにくい原因になってるような。
でも、2Dシューティングは区別付くというのを考えると、そこらへんは慣れかもしれない。


というわけで、おもむろに、「なんとなく印象に残ってるゲームを思い出すコーナー」

ANUBIS Z.O.E.

適当にオービタルフレームとかいう機械に乗って戦うアクション。ラスボスがダルいことで有名。
短い時間で終わるのが良いです。
「2週目以降は最初から強化された状態ではじまります」っていうのは、大体の場合ダルいだけなんだけど、3時間もあればエンディングまでいける(うろおぼえ)のでダルくない。荒野の乱戦全員救出とか目指して。
ケン姉さん萌えはもっと推していい。

地球防衛軍

今更僕が語るまでもないと思う。
最後ふたつが攻略できてない。

GUNGRAVE OD

「多少のダメージは気にしないでつっこめ」っていう感じ。普通、アクションゲームは、ダメージ受けないように進むもんなんだけど、技を使うとシールドが回復するという謎の仕様のおかげで、「多少のダメージは気にするな」っていう、そこらへんが素晴らしいと思う。
ひたすらそれだけ。
なので、ちょっと中だるみがしたような。「あー…、まだ続くんか…」って感じが。
比較的人命が軽く見られがち。死にまくる。

OZ

最近の3Dアクションは「適当にプレイしててもそれっぽく見える」というのが多いんだけど、このゲームは「適当にプレイしててもAIキャラがフォローしてくれて、それっぽく見える」という感じで、そこらへんが僕のツボだった。
なんかムービーがアブストラクト。
後半になっても味方が主人公を呼ぶときの呼び方が変わらないので雰囲気壊しまくりだと思った。

Kunoichi

ムズい。ラスボスが倒せてない。
最近の3Dアクションは「適当にプレイしててもそれっぽく見える」というのが多いんだけど、このゲームは「適当にプレイしてたら穴に落ちて死ぬ」。
適当にやってなくても穴に落ちて死ぬ。

  • カメラの都合で見えなかった穴に落ちて死ぬ
  • 向こうまで届くと思ったのに微妙に距離感間違えてて穴に落ちて死ぬ
  • ザコキャラのくせにガードしてて、そのせいで攻撃繋がらなくて穴に落ちて死ぬ
  • 壁際の操作が異様にセンシティブで少しスティック倒しただけで穴に落ちて死ぬ
  • 空中移動中にザコの弾に一発当たって穴に落ちて死ぬ

素晴らしいと思った。