いや、しかし、今日は、まあ、目の前で子請け孫請けが行われてるというか、それに加担してるというか、いわゆるゼネコン体質の真っ只中を体験したりしてたので、僕は死んだほうがよいと思った。みなさん、ごめんなさい。僕はもうすっかり上流工程です。


いやー、でも僕はこういうときどうすればいいんだ。なんていうか、穏便に事を済まそうとしたら、滝の流れに身を任せるしかないんだよなー。
犯罪に加担している本人は自分の罪の重さに気付かないというか。そんな感じ。


いや、それじゃよくないよ。ここで、僕のやるべきことはそういう腐った体質にメスを入れて己の身を捨てる覚悟でなんかしないといけないっていうか、そんなことできるわけねーだろ!
ていうか、そんなのは、もっと能力がある人とか、権力があるひとがやるべきだと思うのだけど、能力がある人は素晴らしい環境を見つけることができるから、こんな糞環境のことを考えてる暇なんてないんだろうし、権力がある人はいろんなしがらみがあって、現状維持するしかなくて、なんとかするには、「能力も権力も無い雑魚キャラ」がなんとかしないといけないっていうか、まあ、そこでアレだったりこれだったり、具体的には、「なんのための能力だよ!!」とか「なんのための権力だよ!!」とか思わないでもないけど、だからといっておせっかいな人は困るので、まあ、個人個人が自分の問題だけを対処するのが一番いいと思うので、やっぱり自分でなんとかしないといけないと思った。

でも、結局どうしようもないから、現状維持が続くのだろうけど。こーやって廃れた大人になってくんだなー。
とか考えて、僕が今年の新人な人たちと同じ年齢だと考えると、微妙な気持ちになるけど。


あー、糞が糞が糞が。昔はこういうことは絶対やらないようになんとかするって思ってたのになー。弱い意志。弱い意志。
今日のは運が悪かったのもあるけど。