とりあえずHaskellを書けるようにするための方法

あまりにもネタが思い付かないのでHaskellを勉強することに
いくつか、Haskellで挫折しないようにする方法を見つけたので書いておく

  • Monadを理解しない → 変に気合い入れてMonadを理解しようとするとそこで挫折します
  • IO a の a を取り出すには do n <- nanika こんな感じ
  • IO() 型が欲しいときはとりあえずreturn () → 何もしないmainが書けなくて悩んだりしなかったですか!?
  • あんまり細かいことを気にしない → 気にしたら挫折します
  • 名前が短かくてなんかわからない関数は大体リスト用関数
  • ループは末尾再帰で書けるという勇気を
  • HGLは良いかも → wxHaskellはよくわからん


これだけ意識してれば、書けないことは無い。書くのができれば、だんだんと読めるようになってくる…かもしれない。