なんだかんだ言って、会社に行ってるのは、それなりに外部からの刺激になってるので、何も得られるものが無くても仕事はやっておくべきだろう。
外部からの刺激が無くなったら本物のダメな人になってしまいかねない。


で、そこらへんの関係で、仕事やめたいとか思った時の対策。昨日はこれをやって結構効果があったので、また次回、そういう気分になってしまった時は利用してみよう

  • 食べ物のことを考える

帰り道で、そういう思考になってしまった時は、帰り道になんか飲み物なり、食べ物なりを買って帰る。ネガティブな思考をしてる時は、負のフィードバックがかかってよろしくないので、なんでもいいから、一旦思考を止めるのがよい、と、思う。
他の思考を止めるときの食欲は結構偉大。

  • なんでもいいからコード書く

なんか別のことに思考を向けるのに非常の効果的。ネタストックの消費。
経験的にゲームをするのはあんまり良くないように感じる。人によるかも。

  • ここに書いてしまう

文にして表すと、結構思考がまとまるのでよい。

  • 割り切る

仕事はお金をもらうためにやってるんだ、と、三回唱える。もちろん、三回でなくてもよい。


よーするに、思考がネガティブになってる時は「漠然とした悪い思考が何回も頭の中をぐるぐるしてる」っていうのがよくない感じなので、それをなんとかするべきなのだ。
特に、何回も反芻してしまうのがよくない。


実際に問題がある場合でも、一旦思考をフラットにしてから考え直したほうがよい。と、思う。