「あとで書く」、って書いたんだけど、なんか疲れたので短く書こう。


お客さんが、たくさんお金を出してくれるとなると、「いつもよりも短い時間で同じ品質のものを作る」っていうのが嫌われるわけ。何故なら、そんなことをしても誰も得しない(ように見える)から。
そうすると、無駄なものを減らそう、という動きが生まれてくることが無くなるので、無駄なドキュメントや、無駄なテストがどんどん増えることになるのである。


よーするに、つまらない作業をやる機会が増えるよ、っていう、それだけの話。ただの個人的怨恨です。気にしないで。
いや、別に怨恨というほどでも無いんだけど。「もっと作業を効率良くしよう」っていうのを言いにくい部分があったりなかったり。いや、不満があるんだったら直接意見を言うべきだよな。こんなところに書いてないで。