なんで勉強しないといけないの

http://www.hatena.ne.jp/1124539258(はやまさんとこより)
うーん、僕も昔はそんなこと聞いてみたことあるよなぁ…

その時の僕も、色んな答えをもらったような気がするけど、どれも「勉強はつまらんからやりたくない」という根本的な問題を解決できなかったので、納得なんかしなかったはずだ。将来のため、というのがあるらしいけど、僕は生まれてから一度として、「将来の自分の為に今の自分が苦労する」なんてしたことないしな。


個人的には、「漠然とした質問に対して、漠然とした回答をする」っていうのがあんまりよろしくないんじゃないかなー。
「なんで勉強しないといけないの?」なんてのは高尚っぽい質問に聞こえるけど、所詮、人間の考えることで、根本の原因は些細なことのような気がするので、その「なんで勉強しないといけないの」っていう疑問に至るまでのプロセスを徹底的に究明した上で、そこで判明した問題を個々に潰していくしかないのではないかなー。
と、思ったりするのだが、はてなの回答を見ているかぎり、漠然とした回答で納得する子供も結構いるようなので、ただ単に僕がひねくれた子供だった、というだけなのかもしれない。


まーそれはいいとして、「大人になればわかるよ」っていう言葉はあんまり使っていい言葉じゃないと思うけど、この「なんで勉強しないといけないのか」についてだけは、ほんと、「大人になればわかるよ」と、しか言いようがないよな。