Expose相当のものってユーザーレベルで作れないの?

Jの読者層的にはMacネタってどうよ、と、いった感じなのであるが、それは、違う。Jの想定する読者のうちで最も優先度が高いのは、僕本人なのだ。僕は、僕が読みたいものを書いてるのである。(キモい)


で、それはいいとして、Expose(MacでF11とか押したときにぐにょーってなるアレだ)、が、物足りないのである。マウス操作が必要なのが許せない。
何度か書いたかもしれないし、書いてないかもしれないけど、僕がウィンドウマネージャに求めるのは、ただひたすら、迅速、かつ、確実なアクティブウィンドウ切り換えのみ、だ。あんなぐにょーっとしたアニメーションは面白いけどいらんから、キーボードで操作させてくれよ。と、思うわけである。


しかし、である。あのExpose相当のものは個人でプログラムできる範囲にあるのか、と、いうような話だ。まだMacAPIは殆どわからないので、なんともいえないが、

  • ファンクションキーに割り当て
  • デスクトップ上のウィンドウを全部同時操作

というのがどうやって実現されてるのかわからないのである。
Windowsならば、ルートウィンドウの実体はただのexplorer.exeであろうことや、X11ならウィンドウマネージャやらGNOMEKDEなんかがうまくやってるだろう、というのはわかるので、そこらへんを置き換えるようにすればいい、というのはわかるんだけど。Macのルートウィンドウはわからん。


あと、WindowsのAlt+Tabは結構望み通りの動きをしてくれるので我慢できるんだけど、MacのAlt+Tabはなんかキーボードスコープと一番上のウィンドウとがなんか直感で一致しないことが多くて使ってられないよ。


まあいい。まあいいんだ。それは。
別にExposeが無くても、X11動かして、evilwm動かせば十分なのだ…が、前も書いたとおりX11の仮想デスクトップ切り換えてもCarbonウィンドウは切り換わらないので結構気持ち悪い。あー、仮想デスクトップ1番をCarbonアプリに割り当て、というようなことがしたいのだけど、やっぱりデスクトップ上のウィンドウを拾ってくるのがどうやったらいいかわからんのだよ。
そもそもデスクトップって呼ぶのか?


Xにフォーカスが行ったときとか、クリップボードなんかの細かいごちゃごちゃはX11/extensions/applewm.hの中の色々をごにょごにょすれば大丈夫そう。TODO: 明日やる。


明日はカゼで休みなんじゃなかったのか!?有給使ってカゼで休むと言ったけど、休養しなかったら、それはズル休みになるか。ならないか。